News

BY / 2016.07.22 (金)/ News

【ヒトに優しい暮らしをしてみませんか?】

宮崎市は、海・山・川すべての自然が身近に存在する豊かな環境が数多く存在しています。また、宮崎の魅力の一つとして、美味しくて安全な食べ物に恵まれています!
綾・国富町は、皆さんが安心して過ごせるよう、農業の活発な取り組みや様々な世代の方々への支援が行われています。

オーガニックに力を入れている綾町では、『aya100プロジェクト』が行われています。主に地域資源を活かした持続可能なモデルを実現するために、「情報発信」「商品開発」「販路開拓」の支援を行なっています。行政・民間・NPOが、職業や立場を超えて綾町の魅力を100年後に伝える事を使命に活動する、有志のボランティア団体です。実は・・・綾町は自治体としては全国で初めて「有機JAS登録認定機関」に登録された町なんです!

aya

国富町では、『元気・安心・安全な健康田園都市』を目標に取り組みが行われています。子育て支援面では、子ども医療費助成を始めその他にも支援事業が行われており、また、高齢者支援として、外出支援事業等を行い、住民が健康に生活しやすい環境を目指しています。国富町のHPでは、細やかでタイムリーな情報をご覧頂けます! 『空き家バンク』というシステムがあり、空き家の有効活用にも力を入れています。

ゴルフ

そんな綾・国富町の暮らしの様子を知ることができる動画やHPがございますので、是非ご覧下さい!
今後も魅力的な情報を皆様へお伝えして参ります☆

 

aya100のHPはこちら

綾の取り組みが分かる動画はこちら

国富町空き家バンクについてはこちら

 

 

お問い合わせ

お問い合わせフォーム